2525さんのPC部屋

どうも主の2525です。 主にガジェット関連、たまにオーディオ。

iPhoneSE(Gen1)を脱獄していくっていう話をだらだら書いていく

前置き

お久しぶりです。この間久しぶりにブログ書いたらなんかハマったのでブログにする予定ではなかったのですが、だらだらと書いていこうと思います。

今回の内容

今回は"iPhoneSEを脱獄しよう"っていう内容です。
実は今回脱獄しようとおもってネットで調べたのですが、Android改造ではよくあるいわゆる"先駆者のブログ"みたいなのが全然なかったので私が書いておこうと思って今回のブログ制作に至りました。
では本編スタートです。

 

 

 

本題

まずは大まかな手順を書いておきます。中の人の頭の整理のためにも()

1.大まかな手順

  1. AltStore(Altserver)をぶち込む
  2. unc0verをぶち込む
  3. いざJailbrake

です。細かい説明はその都度行っていきます。

2.事前準備

①対応機種

対応機種は

iPhone5s以上・iPadAir1以上・iPodTouch6、7thは対応しています。

ほぼ全機種です。

また対応するiOSバージョンは

iOS11、iOS12(iOS12.3以外)、iOS13、~iOS14.3
です。

脱獄したいiPhoneがこの条件に適合するか確認しましょう。
以上が確認できたら次の手順へ進みます。

②用意するもの

まずは以下のものを用意しましょう。

  • (iCloudiTunes※)がインストールされたPC
  • iPhone(中の人はタイトルにもあるとおり今回iPhoneSE1を使っていきます)
  • ライトニングケーブル

Windowsの場合MicrosoftStoreではなくWeb版をインストールしてください。

 

3.作業

①AltStore(Altserver)をPCにからiPhoneにインストール

AltStoreとは

AltStoreとは脱獄不要の非公式アプリストアで簡単な手順で非公式アプリをインストールできるところが特徴です。AltStoreを利用するにはPCにAltserverというソフトを入れる必要があります。

またAltStoreは非公式アプリの署名を延長させる機能があります。Tutuappとかを使ったことがある人なら分かると思います。今回はその機能も使っていきます。

 

ではまずは以下のサイトにアクセスしてAltserverのインストーラーが入ったZipをダウンロードして解凍してください。

そしたら中にあるmsiファイルを実行してインストールしてください。

インストール自体は特につまずくところはないと思います。

altstore.io

 

 インストールが終わったら脱獄したいiPhoneとPCをつなぎます。

きちんとインストール出来ていればタスクバーに◇のアイコン(青い丸のところ)が出ると思います(※)。

f:id:nikou2503:20210721155108p:plain

 

 (※)タスクバーにAltseverが表示されない場合

「きちんとインストールしたはずなのに表示されてないよ!!」
安心してください。僕もです。その時はスタートメニューからAltserverを押すと多分表示されると思います。

f:id:nikou2503:20210721160613p:plain

 

では話を元に戻します。

f:id:nikou2503:20210721161409p:plain

iPhoneを接続したら◇マークを左クリックしてメニューを表示させます。

そしたら

Install Altstore > [iPhoneの機種名]

の順で押していくと

 

f:id:nikou2503:20210721161848p:plain

このように表示されます。ここでは脱獄したいiPhoneにログインしているAppleIDを入力します。

入力できたら"Install"を押します。

f:id:nikou2503:20210721162700p:plain

インストールが始まるとこのように表示されます。しばらく待ちましょう。

f:id:nikou2503:20210721162706p:plain

インストールが成功するとこのように表示されます。以上でPCの作業が終了です。

 

AltstoreがインストールできたらiPhoneのホーム画面にこんなアイコンが出てくると思います(アイコンが丸いのは脱獄して改造してるからです())。

f:id:nikou2503:20210721163704j:plain

ただインストールしただけだとまだ起動はしません。少しだけ手を加える必要があります。

まずは設定→一般→デバイス管理→[ログインしてあるAppleID]の順に移動していきます。

f:id:nikou2503:20210721163707j:plainf:id:nikou2503:20210721163714j:plainf:id:nikou2503:20210721163717j:plain

f:id:nikou2503:20210721163722j:plain

僕の場合はすでに一回インストールしたあるので"Appを削除"になってますが皆さんは"[AppleID]を信頼"と表示になってるのでサクッと信頼しちゃってください。

 以上でAltStoreとAltserverの設定は終わりです。

 

②unc0verをiPhoneにインストール

unc0verとは

脱獄(jailbrake)を行うツールです。unc0verはiOS脆弱性を突いて脱獄するツールです。そのためハードウェアの制約はなくiOSのバージョンさえ合えば最新のiPhone12シリーズでも脱獄することができます。また端末単体で脱獄できるのも特徴です。一方で同じく脱獄を行うツールにcheckra1nというものがあります。こちらはAppleバイス脆弱性を突いて脱獄を行うもので、ハードウェアの制約はありますが対応しているiPhoneでは基本的にはどのバージョンのiOSでも脱獄することができます。ただcheckra1nは脱獄する際にPCが必要になるので今回は手軽なunc0verですることにしました。

ちなみにですがunc0verの読み方は"うんこばー"が正しいみたいです。知らんけど。

 

ではまず以下のサイトへ行きunc0verのipaファイル(Windowsでいうexeファイルみたいなやつ)をダウンロードしてください。

unc0ver.dev

ダウンロードが終わったらiPhoneのファイルアプリからダウンロードフォルダに進んでください。

そしたら

f:id:nikou2503:20210723164435j:plain

こんな感じのファイルがあるので押して共有メニューを開いてください。

f:id:nikou2503:20210723164617j:plain

そしたらAltstoreをタップしてください。
[写真撮り忘れました]

次にAppleIDの入力画面が出てくるので入力して、"Sign in"を押してください。

[写真撮り忘れました]

次は"Got it"を押してください。

f:id:nikou2503:20210723165539j:plain

ここまで出来たらホーム画面にこのアイコンが表示されているはずです。できてない場合はもう一度手順を見直してやり直してみましょう。

以上でunc0verのインストールは終わりです。

③いざJailbrake!!

Jailbrakeとは
脱獄すること

 

さあここまで来たらあと少しです。unc0verのアプリを開きましょう。

f:id:nikou2503:20210723170239j:plain

そしたらJailbrakeを押してください。こちらのJailbrakeを押すとしばらくしたら

f:id:nikou2503:20210723170728j:plain

このように
「これからもunc0verがリリース出来る様に支援あくしろよホラホラ」

って表示が出るので心優しい方は支援しましょう。

私は金欠学生(大嘘)なので上の×ボタンを押して画面を閉じます。

そしたら次は

f:id:nikou2503:20210723170722j:plain

この様に表示されるので"OK"を押します。

"OK"を押すと自動で再起動されるのでしばらく待ちましょう。

~再起動後~

実はまだこれだけでは脱獄はできていません。

再度unc0verアプリを開きます。

そしてもう一度Jailbrakeボタンを押してください。

f:id:nikou2503:20210724141902j:plain

↑Cydiaアプリ


再起動後、Cydiaアプリがホーム画面に表示されていた(※)ら脱獄は完了です。

お疲れさまでした!

 

(※)Cydiaアプリが表示されない場合

僕も表示されませんでした() その時はunc0verでCydiaが表示されるまで何度もJailbrakeボタンを押して今までの手順を試してください。

 

4.脱獄後の操作編

①再起動したら

unc0verは半紐無し脱獄なので、再起動すると脱獄解除されてしまいます。その時は再度unc0verでJailbrakeをしましょう。

まとめ

今回はとりあえず脱獄の手順だけ書いて終わりたいと思います。次回は脱獄した際にできるおすすめな改造を書いていきたいと思います。それでは今回はこれくらいで終わりたいと思います。では皆さん楽しい脱獄ライフを!!!!(3000字超えた....)

 

 

 

あくまで個人の意見だそ!間に受けんなよ!!!